医療法人社団いちご会 美加レディースクリニック

診察予約

お知らせ

2019.06.17

 

不妊治療中の夫とのコミュニケーションのコツは?

 

 

妊活中は、夫婦の溝ができる?辛くなる理由。夫の本音、妻の本音。なぜネガティブ思考になるのか?

不妊カウンセラーの加藤です。

6月8日から9日まで、東京で開催された 日本不妊カウンセリング学会」へ参加し、勉強してきました。

今回、特に、勉強になったのが、「アサーティブ コミュニケーション」です。


アサーティブ コミュニケーションとは、相手も自分も大切にするコミュニケーションの事です。


どのようにすれば、不妊治療中に、夫婦間で良好なコミュニケーションがもてるのか?


悩んでいる方は多いと思います。


詳しく知りたい方は、ぜひ、下のサイトを見てみてください。


多くの夫婦のアンケートから、共感できる内容が沢山のっています。


たとえば・・・・・・・


不妊治療はなぜこんなに苦しいのか?~自己否定の輪から逃げ出すには~



不妊治療中のネガティブ感情とうまく付き合うコツ



不妊治療について夫に知ってもらいたいこと



などなど・・・・・



アサーティブコミュニケーションについて紹介されているサイトは以下です。


*************************




funin-communication.com

***************

是非、アクセスしてみてください。自分を認め、客観視して、 辛い不妊治療を乗り超えましよう!

妊娠予定外来 将来の妊娠に備えましょう

  • タバコと妊娠
  • 流産をしたくない

問診票

不妊で受診の患者様は、初診用の予診カードと不妊外来用のカウンセリングシートの両方が必要となります。

  • ベビ待ち相談室
  • 30代までに絶対知っておきたい卵子の話

教えて!美加ドクター 毎週火曜 16:00〜16:30

当院について
医院のご紹介 不妊症
不育症 治療について
交通・地図  
ドクター・スタッフ
ドクターのご紹介 スタッフのご紹介
採用情報  
診療案内
不妊症外来 不育症外来
思春期外来 未婚女性外来
禁煙外来 卵巣年齢外来
更年期  
院内・設備
院内のご紹介 医療設備のご案内
更新情報
お知らせ メディア情報
Facebook BLOG