医療法人社団いちご会 美加レディースクリニック

診察予約

お知らせ

2020.01.24

 

早く妊娠するために重要な検査や治療は?

 

しばらくぶりに、妊娠報告をさせていただきます。

まずは、2019年6月に妊娠に至った患者さんは、29歳から、44歳まで、26名でした。
タイミング療法で、29歳から40歳までの方が、10名 妊娠
人工授精で、31歳から36歳までの方が、6名 妊娠
体外受精ー凍結胚移植にて、32歳から44歳までの方が、7名、妊娠されました。

<早く妊娠に至るために、重要な検査と治療>

それでは、早く妊娠するために、是非おすすめしたい検査と治療についてお話したいと思います。

1) まずは、卵管造影検査です。当院では、この検査を行うことで、約半分の方が4ヶ月以内に妊娠されています。

卵管造影検査は、検査と呼んではいますが、卵管や子宮内の環境を変え、妊娠しやすくする治療効果があるのです。

今回6月に、妊娠された方も、7名の方が、卵管造影検査を行って2ヶ月以内に妊娠しました。他院で卵管造影検査を行ったことがある方でも、妊娠しない場合は、当院でもう一度検査をします。今回も、2名の方が、当院で、再検査した後にすぐ妊娠されました。

どこの病院で検査しても効果が同じというわけではないようです。使用する造影剤の種類や、やり方のコツも効果に影響する気がします。

2) 次にタイミング療法についてです。

当院で行っているタイミング療法というのは、単に排卵日をお伝えするというものではありません。

それぞれの方の妊娠しにくい原因は様々です。それぞれの原因に対して独自に工夫した治療を行っています。

たとえば、精子が子宮内に入るために必要な[頸管粘液分泌不全]に対する治療、[多嚢胞性卵巣症候群による排卵障害]に対する治療、受精卵の着床を邪魔する[子宮内膜ポリープ]や[慢性子宮内膜炎]の治療など、様々です。

精子の状態が悪い場合は、ご主人の生活習慣を見直すことや、精子の運動率を改善させるお薬もあります。

妊娠しにくい場合は、自然周期ではなく、排卵誘発剤の内服薬や、注射薬を用いて妊娠率を上げるようにしています。

このような治療を組み合わせて行うことにより、「なるべく早く、妊娠へ」をめざしています。

3)人工授精について

上記のような治療を組み合わせて行うことで、良好な妊娠率をあげています。

他院で体外受精が不成功であった患者さんも、あきらめないでください。

卵管に問題がない方の場合は、他院で体外受精不成功でも、当院で、人工授精で妊娠できるかもしれません。

実際に、他院で体外受精不成功だった多数の方が、当院で、人工授精での妊娠に成功しています。(ただし、卵管に問題がない場合です。)

4)体外受精、顕微授精について

したがって、当院で、体外受精、顕微授精をおすすめするのは、上記のいろいろな方法を試みても結果が出ず、最終的に、この方法でしか妊娠できない(難治性不妊症)と判断した場合になります。

妊娠予定外来 将来の妊娠に備えましょう

  • タバコと妊娠
  • 流産をしたくない

問診票

不妊で受診の患者様は、初診用の予診カードと不妊外来用のカウンセリングシートの両方が必要となります。

  • ベビ待ち相談室
  • 30代までに絶対知っておきたい卵子の話

教えて!美加ドクター 毎週火曜 16:00〜16:30

当院について
医院のご紹介 不妊症
不育症 治療について
交通・地図  
ドクター・スタッフ
ドクターのご紹介 スタッフのご紹介
採用情報  
診療案内
不妊症外来 不育症外来
思春期外来 未婚女性外来
禁煙外来 卵巣年齢外来
更年期  
院内・設備
院内のご紹介 医療設備のご案内
更新情報
お知らせ メディア情報
Facebook BLOG